たまにはファッション雑誌を♪

  • 2012.11.02 Friday
  • 16:13

朝からミシンのお掃除をして、また縫い始めました。
あと少しだけトレーナー生地が残っているので、
娘のトレーナーを作ってみています^^
襟のところって難しいですね・・・・・。


久しぶりにファッションの本を買いました。
お手本になるパターンばかりで、愛用できそうです^^

 

さて、またこれからアトリエにこもってきます。


↓ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

IKEAの時計

  • 2012.11.01 Thursday
  • 17:03
 数年前、友人に頼んで買ってきてもらったのがきっかけで、迎えいれた時計。



まずリビングに。今度は娘の部屋にも欲しくなり、また追加で購入。
そのあとに、編み物教室にも。そして私のアトリエにも欲しくなり、4つ目(笑)
残念ながら文字盤の色が生成りしかなかったのですが、妥協して買ってきました。

この時計、999円?だったかな。可愛いのに安くて壊れない^^
IKEAに行った際には是非♪




↓ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

野田琺瑯の漬物

  • 2012.10.24 Wednesday
  • 09:39
 

今年はぬか漬けにチャレンジです。
一応、毎日混ぜ混ぜするものなので、
大好きな琺瑯にしました♪
ぬか床を作り始めて1週間経ちました。
そろそろ捨て漬けも終了かな?
初めてなので全然わかりません^^;

*******

今日のあずきちゃん。
あいかわらずシャープで怖い瞳。




↓クリックしていただけると励みになります♪いつもありがとう(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

ウィスターのプードルモヘヤ

  • 2012.10.20 Saturday
  • 08:11
刺繍糸を買いにトーカイへ・・・

毛糸も色々と新作がでていて色々と物色してきました。
一個購入してきたのが、ループヤーンが可愛いプードルモヘヤ。

 

いままでのループ系ではあまりみかけなかった淡いベージュのような、
グレーのような。大好きな色なので買ってみました^^
かぎ針で編んでみようかと思っていますが、編みにくそう(笑)
以前、ループヤーンを無理矢理編んで竹のかぎ針を折った記憶が
蘇ってきました。
編んでから感想をお知らせしようと思います。
プードルモヘヤなので、プードルを作ってみようかな?

******

今日はお天気がいいので、これから公園に
行く予定です♪
我が家のワンコ、11ヶ月にして公園に初デビュー(笑)

では、良い一日を・・・・




↓クリックしていただけると励みになります♪いつもありがとう(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

けいとだまさんが出版されました。

  • 2012.10.12 Friday
  • 15:36




けいとだまさんの
ご出版された、編み物の本です^^
中は、、、購入してのお楽しみですよ(笑)
モチーフ・棒編み たくさんの模様があり、勉強になります♪
とってもオシャレな一冊でした。
けいとだまさんにまたお会いしたいなあ・・・


さて、発酵完了したパンをオーブンへGO!


クリックしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

鎌倉で買った手ぬぐい。

  • 2012.10.03 Wednesday
  • 07:54

 

先日、手ぬぐいカフェ一花屋さんでランチをしたときに
お土産に購入したもの。娘と私用に・・・・
自宅に帰ってよく考えてみると、お互いフルーツ柄でした(笑)


こちらは、先日のお月見で作ったみたらし団子。
丸めるのは難しいですねー。






↓参加してみました。
クリックしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

ヴィンテージ布

  • 2012.09.27 Thursday
  • 08:07
 

アメリカのヴィンテージ布(主にフィードサック)を
取扱いしているお店が市内にあったので、行ってきました♪
あみぐるみにつかえそうな生地を物色して、おまけまで
いただき、スキップしながら帰ってきました(*^^*)

ヴィンテージって聞きなれた言葉だけれど、意味はご存じですか?
正直わからなくて調べてみました^^


ウィキペディアより・・・

ヴィンテージ、またはビンテージ: vintage)とは本来、ワインにおいて、ぶどうの収穫から醸造を経て、瓶詰めされるまでの工程を表す言葉である。語源はフランス語の"vendange"からで、さらに遡ればラテン語の「ぶどうを収穫する」という意味からきている。
同一年に一定の区域から収穫されたぶどうのみを使って醸造されるワイン、また、そのワインに使われたぶどうの収穫年を指し、いわゆる当たり年のワインを指すようになった。名品や、年代物の楽器・オーディオ製品・カメラ・衣料品・くるまなどの希少品の意味に用いられるようになったが、英語の"vintage"は、「〜の頃」、「時代」などを意味し、"a clock of ancient vintage"(古い時代の時計)などの使い方をする。


ということで、結局深すぎてよくわかりません(笑)まあいいか~♪←私と娘の口癖。




↓参加してみました。
クリックしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

大切な道具

  • 2012.09.25 Tuesday
  • 08:17

私の必需品。

 

左は古道具屋さんで昔購入したもの。
デットストックで100円だったかな。
これが万能で、栓抜き・スライス・カット・サービングを兼ねそろえた一本
なんです。たくさん売ってたのでもっと買っておけばよかったな〜。


右はチーズをギザギザにカットするもの(名前がわからないです)
居酒屋のママさんが、特注で作ったものらしく、新しいものを
買ったから、お古をあげるー!っていただいたもの。
これは10年ぐらい前にもらったのかな?
大切な宝物です。

::::::::::

こちらは先日届いたホワイトセージの苗。
天然石ブレスを購入したときに、ホワイトセージの
葉が添えられていて、香がよかったので購入してみました。
これからお庭へ植えてこなくちゃ。




お天気悪いけど、今日も一日がんばろう♪



↓参加してみました。
クリックしていただけると励みになります♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

無印のソファー

  • 2012.09.03 Monday
  • 09:47
昨日届いたばかりのリクライニングソファー。
一人用のソファーを二つ並べて広々と♪
娘が、「パパはどこに座るの?」って(笑)
もう一個必要だったかな?




一人の食事は、またパスタ。(朝から!)
しらすとトマトのペペロンチーノ。





新学期、やっと始まりましたね。
娘が居ないとちょっと寂しい気もしますが、
やっと静かな生活に戻ります♪

夏休みのお買い物

  • 2009.09.01 Tuesday
  • 10:58
イギリスのアンティークを扱っているお店が、セールだったので、
買ってきました^^
スツールです。







calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Paume HP 本館

ブログ作成

メールはこちらまで

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM